[自然栽培][ナチュラルハーモニー][河名秀郎][ナチュラル ハーモニー セミナー]


2010年8月28日(土) 名古屋で初開催です!

今スグ申し込む!

「業界のタブーに     斬り込む180分!!」
医者にもクスリにも頼らない生き方シリーズ
「食」のクスリ化にモノ申す! 頭で食べない! 「五感食」のススメとは?


いま、このページを見ているくらいですから、


あなたは安全な食べものへの関心が高いように思われます。体に直接入れるものだから、「なるべく自然なものを選びたい」、そのように考えていることでしょう。

食の安全」が声高に叫ばれる中、さまざまな事件や不祥事などが起きています。安全で自然な食材を選ぶ、それは本当に大切な心がけだと思うのです。


でも、その一方で、

「食べ方」のほうは、いかがでしょうか?

“食べ方?何のことかしら。残さず食べるとか、音をたてないとか。はたまた楽しく、感謝して食べるとか・・・、そうしたことを言いたいのかな?”

そうではないのです。確かにテーブルマナーや心の持ち方も食事には大切な事がらです。でも私がここで申し上げたいのは、


ズバリ!

「不自然な食べ方をしていませんか?」


このことについてなのです。

ご挨拶が遅くなってしまいました。私はナチュラル・ハーモニーでスクールの事務局をしております、大橋崇と申します。はじめまして。私たちナチュラル&ハーモニックスクールは、「自然に学び、学んだことを実行する」、この合言葉を胸にセミナーなどを開催しています。

セミナーのテーマはいつも同じ。それは
医者通い・クスリいらずで元気な人生を送ることそのために「必要な条件とは何か?」、このことについてお伝えしています。ある時は「農業」、ある時は「医療」、またある時は、衣食住の「生活環境」を題材にして開催しているのです。

世間から見れば、私どもは単なる八百屋、おそらくそれ以外の何ものでもないのでしょう。医者でも学者でもない八百屋風情が、どうしてそんな途方もないテーマを掲げているのか?そんな風に思われるかもしれません。でも、そこには弊社代表・河名秀郎の熱い思いと願いとが込められているのです。


「肉親の死ほど残酷なものはない」
そのように言ったりもします。


大好きだった姉の早すぎる死。河名は16歳という多感な時期に、このアクシデントに遭遇しました。「骨肉腫」という不治の病が与える、残酷なまでの苦しみ。もだえ、あがき続け、日々衰弱していく。優しかった姉の笑顔は苦悶にゆがみ続ける。

入院先の病院が高校に近かったことから毎日お見舞いを欠かさなかったそうです。河名は姉の病みゆく姿を目の当たりにし続けていたのです。両親も何とか救いたい、その一念から“良い”といわれるあらゆる情報をかき集め、どんなものにも飛びついたといいます。

しかし願い空しくあらゆる医療行為は無為とならざるを得ませんでした。20歳という若さで夭折し、永遠の眠りについたのです。

姉が命を落としたことの意味は、自分にも同様の結末を暗示している。遺伝的に近いことが理由です。姉の死を受け入れると同時に、自らの生存に対しても恐怖と緊張が走ったといいます。河名は大いなる喪失感と不安とに揺れ動く中、「病気で苦しむことのない人生を送りたい」と心から願ったのです。

医療は人の苦しみを取り払う、人類の叡知の結晶であると教えられてきた。にも関わらず、姉の生命すら救うことができなかった。多感な少年の期待は失望へと変わったのです。医療の無力とその限界に直面した河名は、医者にもクスリにも頼ることなく、この人生を全うしてみせる。そう自らに固く誓ったわけなのです。

そう誓ってはみたものの、その実現に向けた具体的方法が分からない。やはり「医者にもクスリにも頼らずに生きるなんて、そもそも無理なのではないか?」、この疑問が頭をよぎったと話します。

でも、方法が分からないからといって、端から不可能と決めつけてしまって良いものなのかどうか?もし万が一、可能であるならば、どのような条件を満たせばよいのだろうか?河名は煩悶の中で、探求を続けていたのです。

そうした中、
無肥料・自然栽培の野菜と出会ったのです。肥料も農薬も一切使わずにお米や野菜を作る、これは「農学」という学問では不可能とされています。河名はその存在を知り、それについての情報をかき集めました。

情報量が増えるに従い、抑えきれない気持ちが沸き立ちました。そして手持ちの30万円を握りしめて、千葉の成田で自然栽培に取り組む生産者のもとに向かったのです。入り混じった不安と期待、「本当にそんなことができるのか?」という思いを抱いて。

1年間の農業修行で、それが可能でまぎれもない事実であることを知りました。そして「この原理や原則を人間にも応用できないものか?」と思うに至ったのです。

それから30年以上の歳月を費やし、思考錯誤を重ねてきました。それを体系的にまとめたものが、
「医者にもクスリにも頼らない生き方 ナチュラルライフ実践5回連続セミナー」です。このセミナーは全17時間半ものボリュームとなりますが、今回はその特別講座をあなたにご案内したいと思い、筆を執りました。

テーマは「食」。中でも「食材と食べ方」にフォーカスして、可能な限りタイムリーな情報をお伝えしていきます。

「食」を巡る現在の状況は、2つの危機に見舞われています。1つ目は「食材の劣悪化」、もう1つは「食べ方」のクスリ化という問題です。

「食材の劣悪化」については、すでにご承知の通りです。農薬・添加物の問題は広く認知されるようになりました。農薬を使わない限り、虫食い・病気・腐敗などでお店の棚に並ぶことができなくなっているのです。大量の農薬を振りかけることで何とか形状を保っている。これが現在のお米や野菜、果物の偽らざる姿です。

添加物はというと、素材が劣悪だから味も香りも悪く、日持ちだってしない。だから化学調味料や防腐剤、着色料、香料などといった人工の化学物質を駆使して、それらしい味と姿に仕立て上げる。このようにして“安い”といわれる食材がものすごいスピードで大量に作られるようになったのです。こうしてスピードと効率が最優先された結果、犠牲になったのは「味」と「安全性」だったのです。

この問題の解決には、肥料も農薬も一切使わない「自然栽培」のお米や野菜、そして天然の菌たちによる本来の発酵醸造食品を普及すること。実際にそれを食べ続けてもらうことで、その田畑が広がっていく。その結果として、土も空気も水も清められ、同時に人の体も本来備わった力を発揮できるようになっていく。

誰もが当たり前にこの野菜を食べれるような社会を創造していくことで、自然界の調和が生み出す大いなる恵みを感じていただきたい、この思いから自然栽培の農産物を皆さまに推奨してきたのです。

もう1つの問題は、「食べ方」です。これはあまり触れられることが少ないように思います。“病気が治る・病気にならない”、“○○に効く”、こうした言葉が「食」の世界でも当たり前に語られるようになっています。

病気を治すや何かに効く、これらは本来、クスリの役割だったはず。それが「食養生・食事療法」というような形で、「食」の世界に溢れかえっているのです。食べものとクスリとの境界線が不明瞭になりつつあるのです。

ここでよく語られるのは「善悪論」です。これは良くてあれはダメといったように、善悪が細かく色分けされている。菜食こそが正しくて、肉食は間違っている、そうしたトーンで語られがちです。正しい食べ方や効能などが定められ、その実践が奨励されている。そして毎日の努力と引き換えに、私たちの健康な未来が約束されるというわけです。

ここまでお読み頂けたことには心から感謝を申し上げます。でも、もしあなたが何らかの食養生を実践し、心から満足されているのであれば、私から申し上げることは何もありません。恐縮ではありますが、どうぞこのセミナーのことは忘れてください。



でも、


「正直しんどい・・・」


「本当は○○を食べたいけど、           我慢が大事」


「家族は反対しているけど、   健康を考えるとやっぱり・・・」


「おいしいとは思わないけど、     体に良いと思ってやっている」


そんな風に思うのなら、少しだけ考えて頂きたいのです。果たしてそれが人の自然に則した「食べ方」なのか?本来の自然な食べ方とは何であるのか?このことについて、あなたと一緒に考えてみたいのです。

具体例を挙げましょう。

玄米食に雑穀食。菜食主義、菜食は菜食でも生野菜しか食べない「ローフード」。ごちそう食に対しては粗食。体を冷やす食べもの・温める食べもの。薬膳料理や精進料理。乳製品や砂糖、卵なんかは食べてはいけない。よく噛んで食べるや「三食」を規則正しく食べること。また、朝食や昼食を抜くことの重要性。海藻をたくさん、木の実をたくさん食べること。ビタミン、ミネラル、炭水化物、栄養バランスを重視した「栄養学」も古典的な食べ方。野菜や果物の何十倍もの栄養素を含んだ錠剤。キャベツ健康法、ガンには人参のベータカロチンやアガリスク茸。少しズレルけど、水を飲まない健康法、反対の水飲み健康法。・・・。

数えあげれば正直キリがありません。何が良いのか?調べれば調べるほど分からなくなっていく。健康不安を背景に、たくさんの正しい食べ方が主張され、栄枯盛衰を繰り返しています。

特定の食べ方や食材が人類を救う、あたかも“万能選手”であるかのように祭り上げられている。そうした傾向が強いように思うのです。

でも、

それは本当に自然な態度といえるのでしょうか?
そしてそれらは私たちの健康を本当に約束するものなのでしょうか?


このセミナーでは、「食のクスリ化にモノ申す!頭で食べない!五感食のススメとは?」と題してお届けします。

もしあなたが「自然食」を志す気持ちがあるのなら、良い・悪い、正しい・間違っているといった「善悪論」に左右されてはなりません。なぜなら
「自然食」とは自然界を判断基準にした「食材」と「食べ方」を意味しているからです。自然界を師と仰ぎ、食材と食べ方の“自然・不自然”を見極めていく。それこそが自然食の定義です。“良い・悪い”にとらわれることのない自分づくり、このセミナーはそんなあなたのお手伝いをしていきます。

「食材」がどんなに自然であっても、「食べ方」が不自然であれば意味がない。反対に、「食べ方」がどんなに自然であっても「食材」が劣悪であれば、これまた意味がない、このことをテーマに講義を進めていきます。

食べものとクスリとの境界が曖昧になる中、自然界を規範にした判断軸は、ますます大切になっていると感じます。そしてあなたが実践中の食養生に“しんどさや我慢を覚える”、そのように感じるのなら、
不自然な食べ方をしているがゆえの自然な反応、もしくは欲求であるとも考えられるのです。

このセミナーを受講することで、あなたは氾濫するさまざまな健康情報に対し、自然界を判断基準にした新たな軸で対処できるようになります。またなるべくクスリを使いたくないといったニーズから、さまざまな民間療法も氾濫しています。そして環境商品・エコ商品に対しても情報と向き合う際の必要な判断軸を養っていきます。



あなたがこのセミナーを受講することで 得ることができるメリット。 そのほんの一部を紹介すると・・・。


食べ物はクスリなのか?自然の恵みか?健康不安にたじろがない!「食の本質」が分かる。

肥料も農薬も使わない自然栽培から考える。有機野菜はピンからキリまで、その意味が分かる!

栄養学、玄米食、薬膳料理など、頭で食べない戦略なき「食べ方」の本質が分かる!

品種特性を考えよう!玄米に雑穀、食べる前の基礎知識となるものは?

サプリメントを考える。化学系も自然派系も、摂る前に知っておくべき事がらが分かる!

民間療法、自然のものならそれで良いのか?知っておきたい病気のメカニズムが分かる! 



「でも、難しい専門用語や食べものや農業についての深い知識がなければ理解できないんじゃないの?

あなたがそう心配するのも当然です。世の中の多くのセミナーがそうなのですから。でもその心配は無用です。受講前に高度な知識や専門用語の習得など、そうした心配は一切不要です。また、何か特定の器具などを必要とするものではありません。あなたがナチュラルライフ、そして「自然食」を志向する、その心さえあれば良いのです。他に何も必要ありません。事前にこのことを約束しておきます。


「宅配もとっているし、本やHP、メルマガなどで、ナチュラルハーモニーの言っていることを学んだのだけど、受講して意味があるのかな〜」

そうでしたか。あなたは勉強熱心な方なのですね。もちろん、このセミナーでこれまでの主張が変化することはありません。ただ、今回は「食材」と「食べ方」に焦点を当てた内容に本などではカバーしきれない、タイムリーな情報も随所に織り交ぜ、講義を進めていきます。もちろん重複する箇所はあります。詳しい内容は、上記の「■あなたがこのセミナーの受講で得られる情報は、以下の通りです」でご確認の上、受講をするかどうかをご判断頂ければと思います。


「そうか、それなら行ってみようかな。でも肝心の値段はいくらなのよ。「5回連続セミナー」の金額は30,000円と聞いたけど、高いんじゃないの?」

今回は特別講座ですから、その心配はありません。「医者にもクスリにも頼らない生き方5回連続セミナー」は私たちハーモニックスクールの基幹セミナーです。全5回で1回3時間半の合計17時間半もの内容になりますから、それくらいになってしまいます。でも今回のセミナーは単発、時間は3時間ですから3,500円となります。こうしたセミナーや学習会などに慣れていない方でも、気軽にご受講頂けるものと思います。しかも3,500円というのは、一般の方の受講料です。もし、あなた様がハーモニック・トラスト会員の場合は、「会員特別割引」を適用させていただきますので、3,000円となります。


追伸
これまで、横浜・埼玉・京都で開催してきた本セミナー。いずれも“申込締切期限前に満席”となりました。しかも今回は、初の東京・名古屋での開催となります。会場の都合上、定員80名様限定となっております。「すでに締め切りました」となる前に、お申込は、お早めにお願いいたします。「まだ予定がわからない」という方は、「仮登録」だけでも済ませておくことをオススメいたします。「仮登録」の時点では、キャンセルをしても料金の負担はありません。
※詳しくは、「申込要項」をご覧ください。


お申し込みは今すぐコチラから!



【受講者のヨロコビの声】
2009年9月12日横浜会場でご受講いただいた方々の生の声をお届けします!


東京都北区 安生知子様
河名さんご自身の歩みをお話いただき、特に「自然に生きた結果、気がついたら健康になった」というお話が印象的でした。頭で考えて食べるのではなく、自分にとって合っているのか、身体が欲しているのか自分自身の身体からの声を聞くことを改めて大切にしようと思いました。まず、空腹になったら食事をすることを習慣にしようと思います。今日、参加して本当に良かったです。ありがとうございました。

東京都練馬区 日野由乃香様
自分が昔から体で感じていたこと、疑問に思っていたことを明快に解説していただきました。「無添加食品で原材料表示に化学調味料が入ってないのに、化学調味料の後味がするのはナゼだろう?」「有機野菜を自然食品店で選んで買ったはずなのに、スーパーの安売り野菜と味が変わらないのはナゼだろう?」「自分で添加物まみれのジャンクな食生活をして病気の原因を作っておいて、将来の健康が不安だからと保険をかけまくるのはどうだろう?」「CO2が多少増えたって、それは植物にとってはむしろ空気の質が良くなって育ちやすいんじゃないの?」 etc.etc...これで要らない危険物にムダな投資をしないで済みます!!深謝です♪

神奈川県川崎市 糸田理恵様
とてもわかりやすかったです。五感力で選び食べることを実践していきたいです。目先のことだけに目を向けることなく長い先のことを思って行動していける人になりたいです。

東京都品川区 鈴木アツ子様
思惑の入ったことは、後々うまくゆかないということ。自然に自然に、これが難しいことです。

神奈川県港南区 ペンネーム いくら様
面白かったです。先日、10年ぶりに39℃超えの熱が出ました。熱のみだったので、放っておいたら3日程で治りました。自然栽培のお米に変えて3ヶ月です。熱の後、体調に大きな変化がありました。今後も自分の感覚を大切にしたいと思います。

神奈川県横浜市 ペンネーム こじなお様
とても勉強になりました。夫に朝起きるなりすぐ「食べて食べて〜!」といってた自分に反省です。ありがとうございました!

神奈川県横浜市 ペンネーム S.M様
楽しく聞けました。どうもありがとうございました。お腹がすいてもないのに、行動予定に左右され、お腹がすいてないのに今食べないと!と自分の都合で体に無理させていると思いました。体の声をきいて無理させないようにします。そして体でこれはいいあれはだめと勝手に判断して美味しさを半分損しないように楽しみつつ頑張ります。自然の流れに身をまかせ、自然と調和して生きたいです。

千葉県市川市 ペンネーム MK様
視点が広がって大変おもしろいセミナーでした。よく噛む話への信憑性、酵母エキス、太陽の黒点と温暖化の関係。今まで空腹でない時に食べてしまうことばかりだったが、これからは少しずつ腹の声を聞くようにしたいと思いました。

ペンネーム S.O様
今まで、「健康になりたい」という意識がものすごーく強い、強かったということがよくわかりました。いつも頭で考えて食事をしていること、「これは体に良い」という意識で食事をしていることに"はっ"としました。今まで、自分が学んできたこととは違う目線でお話が聞けて楽しかったです。これからは、自然との調和と、頭で考えすぎない食事を、ライフスタイルを送っていきたいと思います。

ペンネーム べちゃひこ様
「五感食」、自分の中では身についてると思っていました。だから参加する必要はなかったのですが、自分の親にもわかってほしくて、説明してもわかってもらえず・・・。今、思えばそこに僕の思惑が入っていたのだなとこの講演を受けて思いました。おかげさまでとてもスッキリはっきりしました。ありがとうございました。

東京都立川市 匿名希望様
今回はパートナーと一緒の参加だったのですが、いままでは説得力の無い私が色々言ってもあまりピンときていない感じだったのですが、河名さんの説得力のあるお言葉にすっかり刺激を受けた模様です。私もいままで頭でぼんやり理解していたことが、随分、輪郭がはっきりしてきました。このセミナーで強く感じたことは、食に関することだけでなく、生き方全体として自分はどうしたいのか?体の声に耳を傾けなさいよ!その上で情報を整理し、自分の軸をしっかり作ることだなぁーっと思いました。あと、河名さんのお言葉で一番印象的だったのは、人間の思惑が入っているものに、いいものは無い!っというフレーズです。私は少し書道をやっているのですが、まさに物づくりに共通することなんですね・・・。(ホントにこれが難しい!)ホントにこのセミナーに参加することができて、とても感謝しております。残念ながら4回連続セミナーの東京会場はすでに定員になった模様ですが、次回、うまく機会があえば、ぜひぜひ参加したいと思っております。このたびは、充実したお時間を提供してくださり、ありがとうございました。

神奈川県港北区 匿名希望様
2年ほど前に銀座で受けたセミナーの内容をハイライト敵に思い出させて頂きました。自分なりに、体の声に耳を傾けながら生活しているつもりでしたが、今日のお話を聴いて、そのままでいいのだな、と改めて確認させて頂いた気がします。どうもありがとうございました。

神奈川県横浜市 匿名希望様
申し込んでみたものの正直行くのがおっくうになっていました。これまで、いろいろな食事法のことを勉強して、「〜はだめ、〜がよい」という情報ばかりが頭に積み上がってしまい、本当に辛かったからです。また、そんなことになるんじゃないかと思うといやだったのです。しかし、今は行って本当に良かったと思います!とても楽しく、あっという間の120分でした。日々の食事は薬じゃない、もっと自分の体の声に素直になりたい、心からそう思いました。少しずつ、ゆっくり、自分の考えや生き方を変えていきたいと思います。

神奈川県川崎市 匿名希望様
河名さんの体験から得た自信に力強さを感じました。医療に関しては河名さんと同意見を持っていましたが、住環境や地球環境等々小さな事から(食品表示等)大きな事まで私達は裏側を知らず、信じ込んでしまっていることに危惧を覚えました。だから、自然か不自然か、を感じる五感が大切なのですね。玄米をよく噛む、という話の中で、ストイックに実行している人ほど玄米を食べている人は正しいという思いがある、とありましたが、私のことなので笑えました。それを人に推しすすめていました。人それぞれ違いがあるのに。そういえば実は私は癌になる前はそうでした。12日より自分の噛みたいように噛んでみます。自分の体で試してみたいと思います。

神奈川県横浜市 匿名希望様
日本人は自然と調和できる民族という話で、自然の声を聞き取れるのは日本人が多いと聞いたことがあります。水のせせらぎを聞いて「癒される」と感じるのは日本人だけで、外国人が聞いたら単なる「ノイズ」と感じるそうです。(日本人というより日本語にヒントがあるようですが)なので、自然などと一体感を感じやすい一方で、メディアコントロールを受けやすい民族でもあるようです。CO2問題など政治力にまきこまれやすいのかなと思います。でも、どんな情報を選ぶのも、体内の菌の健康さや五感力に頼るのかなと思いました。

神奈川県横浜市 匿名希望様
たくさん良い野菜と言われるものがありますが、これらの野菜を選んでよかったと思いました。これからも頑張ってください&よろしくお願い致します。

神奈川県横浜市 匿名希望様
お名前の通り自然との調和の大切さを知りました。ありがとうございます。

東京都練馬区 匿名希望様
様々な情報に惑わされず、自分で考えて食べ、生きることが大切だと思った。マクロビオティックの料理教室に通おうと思っていたが、辞めてこのセミナーを聞いて良かった。五感を働かせて、また空腹時に食べることを実践していこうと思う。ありがとうございました。

匿名希望様
情報に流されず、自分の体の声を聞くことが大切だということが興味深かったです。

匿名希望様
つい頭で考えてしまう方なので、感じることの大切さを強調されるお話、とても興味深かったです。部分的には共感できない部分もありますが、もっと感覚を大事に、楽しく食事をしていきたいと思います。

匿名希望様
河名さんの4回連続セミナーに出た友達が、玄米は食べちゃダメ!青菜もダメ!と偏った考えになっていたので、今日は半信半疑で来ましたが、食べ物の優劣をつけない、五感を大切にするなど、自然と調和するなど今の自分の考えに近いものがあり大変共感しました。

匿名希望様
とても楽しく理解できた。体験されたことをお話され感動しました。食事の食べ方、医療・薬のことなどよく分かりました。

匿名希望様
何回河名さんの話を伺ってもハッとする気づきがあります。又、心に響くものが深まってきます。石山さんの話、大変だったんだなーと心配する反面、劇的な変化がちょっとうらやましかったり・・・(笑)今日も本当にありがとうございました!たぬきに負けない五感を磨きます。

匿名希望様
自分で考える、自分で感じる事の大切さを伝えていただいてありがとうございました。なかなかかんが得ずに日々流されっぱなしです。初めて伺うエピソードの数々もとても心に残りました。河名さんの壮大な重いと情熱が熱く感じられて今日お話を直に聴くことができて本当に良かったです。

匿名希望様

感じることの大切さを学びました。

各会場の詳細・申込はコチラから   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
福岡会場 8月7日(土)

東京会場 8月18日(水)

名古屋会場 8月28日(土)


■セミナー当日までの流れ■

下記お申し込みフォームよりお申し込みいただくと、「仮登録完了通知」が、ご登録のメールアドレスに届きます。通知書に記載されている口座へ、受講料をお振込みください。お振込みが完了した時点で「本登録完了」となります。

ご入金の確認後3〜5日以内に「本登録完了通知」として、「受講票」「事前アンケート」
「会場地図」を郵送にてお送りいたします。

「本登録完了通知」書類の到着をもって、登録は全て完了となります。


■キャンセルについて■

キャンセルの場合は、ナチュラル&ハーモニック スクール事務局まで
ご連絡ください。

セミナー当日・前日のキャンセルは全額負担となります。ご了承ください。

それ以前のキャンセルは、振込手数料を差し引いた金額をご返金いたします。


■お願い■

お申し込み後、3日経過しても当方より連絡がない場合は、受信が出来ていない場合がございます。お手数ですがナチュラル&ハーモニック スクール事務局までご連絡ください。

小学生以下のお子様連れでのお申し込みは、不可とさせていただきます。

録音・撮影はご遠慮ください。


■お問い合わせ先■
ナチュラル&ハーモニック スクール事務局
TEL:045-914-7505
担当:大橋/狩野/清水
受付時間:10:00〜21:00


このページのトップへ ▲

ナチュラル&ハーモニック スクールHPのトップへ ▲