2012年4月28日(土)        春の特別対談企画  
「医者にもクスリにも頼らない生き方のためには?」



第一部
原発被ばくと医療被ばく

第二部
放射能だけではない! 危ない食とクスリと病院


このセミナーを受講することで、あなたが得ることができるメリット。

第一部 
原発被ばくと医療被ばく

シーベルトはごまかしの単位である。
シーベルトは実測値ではなく推測値。
シーベルトでは危険性を測れない。
シーベル トで論議すると原発は止められない。
半減期で半分が消えず変化し全量は変わらない。
外部被ばくより内部被ばくが有害 である。
食生活を気をつけた人とつけなかった人の内部被ばく。
ホールボディカウンタで内部被ばくは正確に測れない。
自然放射線より人工放射線が有害である。
自然放射線カリウム40は有害でない。
放射性カリウムよりセシウムが安全なの か。
事故が無くても原発は放射性物質を排出している。
ビキニ水爆実験の被ばくは第五福竜丸だけではない。
セシウム 137は内臓へ蓄積する。
外部被ばくの5.2ミリシーベルトで白血病が労災認定された。
「100ミリシーベルトでがんの死亡率が0.5%増える」は何の役にも立たない。
放射能被害は子供も大人も同じである。
放射線障害は発がん性だけではない。
ホルミシス効果のカラクリ。
半減期約1570万年のヨウ素129が隠蔽されている。
放射性甲状腺ホルモンの有害性。
がれきを広域処理すると放射性物質を日本中にまきちらす。
焼却場のフィルターは放射性物質を完全に除去できない。
簡易測定器のシーベルトは推理値。
「検出せず」ではなく「検出できない」である。
放射性物質の有害性を減らす食べ物はない。
免疫力を正確に測定することはできない。
「食べても安全」という人は毎日食べるべき。
原子力村の原発マネーが原発事故を引き起こした。
「想定外」ではなく「想定無視」である。
二酸化炭素の増加は地球温暖化の原因ではない。
頭部CTの脳の被ばくは76ミリシーベルト。
PET検査の被ばくは1億8500万ベクレル。
医療被ばくは患者のためではなく病院経営のため。
がん検診で死亡率は下がらない。
妊婦の超音波検査の危険性。

第二部 
放射能だけではない!
危ない食とクスリと病院

「正当医学」と「商売医学」の違い。
風邪は万病の予防。
発熱が原因で脳炎にはならない。
アレルギーや過敏症は身体の防衛反応。
病気が病気を治す。
病気は身体の学習である。
インフルエンザも子宮頸癌もワクチンは効かない。
漢方薬も副作用がある。
薬はすべて毒である。
健康な人が病人にされている。
血圧もコレステロールも薬で下げると危ない。
アレルギーでないアトピー性皮膚炎が多い。
うつ病も認知症も薬で増やされている。
永久歯のない子供が増えている。
排尿は我慢してはいけない。
1日5千歩以上歩いて汗をかく。
よく噛んではいけない。
腹八分目ではストレスになる。
玄米や雑穀や全粒粉で病気は治らない。
代替医療、ローフード、乳酸菌、ホメオパシー、抗酸化物質で病気は治らない。
抗酸化作用が強くなる とがん細胞も元気になる。
サプリのビタミンCは吸収されにくく排泄されやすい。
カルシウムを多く摂っても骨は丈夫にならない。
推薦図書「大往生したけりゃ医療とかかわるな」。
大往生のための「自然死宣言カード」。


講義内容充実で、お伝えして参ります。
第二部終了後、三十分間の質疑応答の時間を設けます。


【講師 三好基晴氏からのメッセージ】
昨年の4月と5月に「原発被ばくと医療被ばく」の講演をした後、その内容を半年後くらいには書籍にして出版する予定で した。しかし、調べていけばいくほど間違った情報が次から次へと判明し、書く内容が日々新たに増えています。

その中で最も問題なのはシーベルトの単位です。「シーベルトはごまかしの単位で測定値ではなく推測値でありシーベル トでは危険性を測れない」と言っても信じがたいと思います。

なぜならシーベルトは原子力村の御用学者だけではなく、 反原発をとなえ信頼性のある学者の人達も使っているからです。

なぜセシウム137の1ベクレルが0.013マイクロシーベルトなのか厚労省や文科省などに聞いても明確な答えはありません でした。1年がかりで調査をしてその根拠が分かってみれば、原発事故による放射線障害の危険性をいかに安全かのよう に見せかけるだけのトリックでした。シーベルトを使わない方法を提案します。

なるべく早く書籍の出版を予定していますが、これまでに判明した新しい事実を講演でお伝えし、皆様のお役に立てれば 幸いです。




開催概要・お申込みへ進む

「医学の話か・・・。難しい言葉とか、 医学用語とかがたくさんだったらどうしよう・・・。」
確かに医学講座というのだから、難しい言葉がたくさん出てきそう。もしそうならば、腰が引けちゃいますよね。でもご安心ください!三好先生は、お料理をこよなく愛する方で、“ドクターシェフ”という異名を取っている方でもあります。また最近は恋愛小説までも手がける庶民派の方です。難しい用語は極力使わず、分かりやすくお伝えします。さらに、ナチュラル・ハーモニー代表 河名との対談形式ですので、「ちょっと分かりにくい!」「今のところをもう少し詳しく!」と、聞き手側に立ったツッコミを河名が随時いれますので、あなたはリラックスして聞いているだけで良いのです!

「前回受講したのだけれども、同じ内容ではないの・・・?」
あなたはご自身や家族の健康を真剣に考えていらっしゃるのですね。確かに内容が重なる部分は多いかもしれません。でも、新しい情報も随所に織り交ぜて講義を進めます。前回までにこの対談講座を受講された方も、十分に学んでいただけるように配慮してお伝えしていきます。復習の意味だけではなく、ふんだんに盛り込んだ新たな知識を得ることができます。「久しぶりに三好先生や河名に会いたい!」「最近、忙しくてあまり勉強が進んでないわ・・・」「久しぶりに知的な情報を入れておかなきゃ!」「あの時のあの箇所、よく分からなかったのだけど・・・」そんなあなた、復習と新たな知識の習得をかねてお越しいただければと思います。

「具体的に相談したい内容があるのだけど、皆さんの前ではちょっと・・・」
子供の病気について、自分の体調について、三好先生に個別に相談したい。でも、会場の大勢の人の前で質問するのはちょっと気が引ける・・・。そこで今回は、お申込みいただいた方に、「事前アンケート用紙」をお渡しします。先生に講義前に目を通していただきますので、相談の数にもよりますが、できる限り講義の中で、質問にお答えしていきます。


「小さい子どもを連れて行っても大丈夫かしら・・・」
大変申し訳ございませんが、小さいお子様連れでのご受講はご遠慮いただいております。しかしながら、小さなお子様をお持ちのお母さんにこそ聞いていただきたい内容ですので、今回は【託児】をご用意いたしました。講演会場の「横浜市歴史博物館」の館内、講義が行われる会場の通路を挟んですぐ真向かいの部屋でお子様をお預かりいたします。担当スタッフは、横浜市内で保育施設を開設しているプロのスタッフの方々なので安心です。お預かりさせていただく時間は、講演受付の12時半から講演終了までの約3時間半となります。(尚、託児可能なお子様は3歳以上とさせていただきます。ご了承ください)近隣のショッピングモール内にある託児施設ですと、一時間1,200円、3時間半だと4,200円となります。今回の託児料金は、お子様お1人1,500円です。ただ、専用施設ではないので、遊具などはございません。予めご了承ください。ご希望のお客様は、①お子様の年齢 ②人数 ③保護者の方の緊急連絡先(携帯電話番号) をお知らせください。

過去にこの講座を受講された方々の 生の声をご紹介します!

神奈川県横浜市 横山孝次さん
水道水に抗生物質が混入しているということを知り驚きました。ミネラル・ウォーターはボルヴィックか長寿水が良いということを聞いてよかったです。医療分野に関しての知識をもっと幅広く知りたいと思います。

兵庫県 在住 匿名希望さん 
美味しく食べて、よく歩く。自分が(心と体が)本来持っている力を信じる。人が皆、知っていることに目覚める。清々しいさわやかな感想です。

東京都渋谷区 原田隆一さん
大変解りやすく、かつ心にすとんと落ちました。参加して良かったです。長時間にしては椅子が座りにくかったのが残念です。

神奈川県横浜市 宮本菜穂子さん
カンタンな健康方法や、○○を飲んだら大丈夫などというものはないと思いました。自然なものを自然に取り込んで、適度に運動することが大事だと思いました。

東京都中央区 椿淳子さん
本当に心から「おいしい!」と思える食事がいただけると、心から幸せだと感じますよね。先生の「おいしいもの」への情熱は安全性だけにとどまらず、幸福感や日本文化のすばらしさを再発見させてくれるものだと思います。楽しくためになるお話しがたくさん聞けました。ありがとうございました。「食べる心が自然じゃないとダメ」というお言葉、心に響きました

静岡県駿東郡 平岡敬子さん
時間が経つのがあっというまでした。目からウロコ落ちまくりです。皆さんの質問を聞いていても、世の中にいかに表面的な情報におどらされているかが良く分かりました。注射でも、食べ物でもリスクを知った上で利用するというスタンスが非常に良いと思いました。また、時間のあるときに対談を聞きたいです。ちなみに、数々の代替療法がありますが、それに対する見解があればぜひお聞きしたいです。今日はありがとうございました。

東京都練馬区 山中瞳さん
ためになる上に、三好先生のお話もおもしろおかしく、外見からはあまり想像出来ないキャラクターにびっくりしました。衝撃の事実が次々と語られ驚き通しでした。どのように勉強・研究すれば先生のような「本当の知識人」になれるのでしょうか?質問してみたいです。どういう情報網をお持ちなのでしょう・・・うらやましいです。河名さんは三好先生に弟子入りしたとおっしゃっていましたが、私も弟子にしていただきたいです。経済的な面で、すべての食品をナチュラルハーモニーのものにすることは、今は不可能ですが、できる限り上質な物を選び、美味しく頂き、そしてよく歩いて楽しく生きるようにします。

兵庫県 在住 ペンネーム Y.U.さん  
薬を頼らない生活をしていきたいと思いました。
健康診断(CTやレントゲン等)を受けるリスクも大きいようですし
自分の体の治癒力を高められるような暮らしをしていきたいと思いました。

東京都中央区 相馬瑞加さん
薄々わかってはいましたが、もう世に出回っている食品・食材・身の回りの物全部ダメじゃないですか。結構絶望的な気持ちになりました。今後、日本は、人類はどうなっちゃうんでしょうね。

東京都練馬区 ペンネーム Heart Mirrorさん
衝撃的なお話しが多く驚きの連続でした。私自身、美容を通して無農薬の講義をしているので、参考にさせていただきたいと思います。また三好先生の講演を楽しみにしています。

愛知県名古屋市 河原なみこさん
大変興味がある話ばかりでした。メイプルシロップ、薬抜きの生活取り入れたいです。


▼ スキップ
東京都世田谷区 辻千晴さん
河名代表と三好先生の特別対談講座ありがとうございました。書籍やナチュラルハーモニーのニュースレターでの文章のみしか接することがなかった三好先生、お堅い先生なのかと思っていたら、とても背が高く優しそうで面白い先生だったので、とても安心してリラックスしてお話しが聞けたとても楽しいひと時でした。3年前くらいに「連続セミナー」でお話をお聞きした河名代表もお元気で相変わらずにこやかで更に信念を持ってお仕事をされている姿に元気がでました。今とても話題になっている健康情報や医療情報に対する裏の姿を知ることができ、とても有意義でした。世の中誰かに利益をもたらす為に大事な体をめちゃくちゃにされているようで悲しくなりました。今、0歳の娘を育てていますが、どんな大人になってもらいたいか日々考えながら子育てしています。よほど頭が良くないとできない医療関係のお仕事も場合によっては、生活していくため不本意な仕事をしていかないといけない状態にもなり得るのだなと考えさせられたりもしました。また、薬を使わないということは、それなりに苦しみもするのでよほどの覚悟が必要なことを再認識しました。薬を使わなくて済むように体に毒を入れないよう健康管理していきたいです。三好先生のチョコレートはとても美味しかったです。お味噌汁レシピも早速試しましたが、主人に「すごく美味しい、何か変えたの?」と気付かれました。今は毎日このレシピです。先生がおっしゃっていたこどもについても講演の実施を期待しております。どうぞ宜しくお願いします。

東京都練馬区 ペンネーム ゆうこさん
三好先生の本を読み、ナチュラルハーモニーの連続セミナーを聞き、だいぶ生活が変わりました。近藤誠さんの本も読みました。便座のスイッチを消し、薬を捨て、体に症状がでてきてもそのままで様子を見るようになりました。それまで何度も病気をし、その度に薬で抑えてきたために、体を強くするチャンスをことごとく失ってきたのだなと反省しています。周囲の人達にこのような話を伝えても聞く耳を持つ人は少ないですが、多くの人に広げていけたらいいなと思います。話もそうですが、何よりも先生の熱意が刺激になりました。私も仕事で心理検査をやっていましたが、確かに健常者でも、全くのノーマルは結果は出ず、うつや神経病などと判定していました。私も医療従事者として病人をつくっていたのだなと反省しています。

神奈川県横浜市 ペンネーム あっこさん
とってもオタクな三好先生の生き方、暮らし方を伺って、とても有意義な時間を過ごすことができました。何事も「オタク」でいることはとても大切なことなのだと思いました。溢れる情報に惑わされること無く、自分の五感を感じ取れるような暮らしを心がけていきたいです。「食は芸術であり文化。おいしく楽しく安全に。決してエサではない!!」の言葉が、とても印象的でした。「自然かどうか?」を常に問いかける姿勢を忘れないようにしたいと思いました。河名社長の連続セミナーに続き、三好先生との対談にも出席することが出来て、本当に良かったです。ありがとうございました。

東京都練馬区 ペンネーム 天才ユミッペさん
疑問に思ったら、行動する!!受身はけしからん!!自分でリアリティーを探しだそうと思いました!!予防接種、有機野菜などなど、目からウロコの話だらけ!!アドレナリン出まくりました。ありがとうございます!!

ペンネーム みっきさん
自分が今まで思ってきたことに確信が持てました。自分を含め家族にはカゼや中耳炎、頭痛などでは、薬は使わないと決めました。(この頃、中途半端に飲ませたりしていたのですが)また少しのことでは安易に病院にも行かないようにします。そのためにも、日々の食生活を正しくしていきたいと思います。初めての参加でしたが、何か、何度も参加したことがあるような不思議な空気に囲まれて、楽しくあっという間の3時間でした。ありがとうございました。また参加したいです。

ペンネーム たま吉さん
大変ためになりました!間違って認識していたことが多く、驚いています。また、参加させてくださいませ。

東京都港区 T.Oさん
大変ためになりました。本当にありがとうございました。三好先生の信念を追求される姿勢に感銘を受けました。散歩が大好きなので、家族で散歩したいと思います。

神奈川県横浜市 匿名希望
直接お話を伺えて良かったです。お料理教室や食べ歩きも参加させて頂けるといいな、と思っています。おいしいものがお好き、ときいて本当に嬉しくなりました。 食べ物に気をつけなくては、というとおいしくないものを食べるような気がしていましたので。 私は玄米を食べている、とは申し上げなかったのですが先生が玄米はだめですよ、とおっしゃっていましたね。確かに、20代のころ、ヨガブームで、マキ先生の本や、桜沢先生のマクロビオティックの本も買ってしばらく玄米を食べていました。30年以上も前のことですね。まず、先生の本を読んでから診察をお願いしようかな、とも思っています。一番困っているのは、更年期症状の出だした2001年頃から顔や首が特にひどく、腕、足などかゆみがでて、ロコイド、アズノール、プロトピックを使っています。トラストさんの野菜を食べだした2004年末頃、薬とメークをやめたのですが、周りの人が心配するひどい顔になってしまって、半年ほどであきらめてまた薬を使い出してしまいました。 だから覚悟ができないと先生のご指導に従えないだろう、と弱気です。 スキューバダイビングが趣味で日差しに対しては日焼け止めを使いたいし。 海水につかるとひりひりすることもありますが後はいいようなんですよ。大変、長々と失礼いたしました。 健康相談は決心がついたらまたご連絡いたします。

東京都杉並区 匿名希望
以前、三好先生の本を読ませていただいた事はありましたが、直接話を聞くことができてとても良かったと思います。普段つい間食をしてしまう事が多いので、これからはもっと自分の体の声を聞いていきたいと思いました。

神奈川県横浜市 匿名希望
最初に河名さんがJAから講演を頼まれた!!とおっしゃったのが、実は一番インパクトがありました。本当はJAも困っていたんですね。ナチュラルライフが一部のお金持ちの特権にならないで、全ての生物の当たり前の権利になるように今の社会のシステムを変えられるよう大きなところでどんどん講演してください!もちろん消費者一人一人の意識を変えることも同じくらい大切ですから、今の講演スタイルも続けてくださいね。やはり文章を読むのとライブは同じ内容でも入り方が全然違います。頭で覚えた物は時間が経つと忘れてしまいますが、心で感じたことは絶対に消えません。

神奈川県川崎市 匿名希望
とても興味深くおもしろいお話を聞かせて頂きました。まだまだ自然食材のことは勉強中です。また是非セミナーに参加させていただきたいと思います。

神奈川県横浜市 匿名希望
全てが自然のままであることの大切さ。玄米も良くないことには驚いた。

T.Aさん
医師の立場から本音を伝えていただき、とてもためになりました。今まで受けていた治療、飲んでいた薬の数々を思い出すと怖くなりました。命さえも左右する検査の内容には驚きましたが、真実を知ることができ、助けていただいた感じです。今まで入れてしまったものを出すには運動が良いということ、病気になって丈夫になるなど改めて納得しました。皆さんの質問からも情報を得ることができ、とても有意義な時間でした。そして、ダシの取り方の説明や試飲もあり感激しました。お菓子もいつもおいしく頂いています。私は今まで花粉症の薬を飲んでいましたが、やめました。症状は辛いですが、向き合っていこうと思います。セミナーを通していつも大切な言葉をいただき本当に感謝しております。

匿名希望
話の途中の余談で出た、いろいろな分野のお医者さんを集めて会員をつのった病院のようなものができればいいという話、実現したら、ぜひ会員になりたいです。

東京都中央区 匿名希望
良かったです。本当に大事なことを伝えていただきありがとうございました。今後も応援していきます。

兵庫県赤穂郡 匿名希望
三好先生の本も読ませていただいていましたのと、これまではこういった勉強はずっとやってきていましたので、内容については自分自身の再確認ができました。ありがとうございます。

匿名希望
「病院へ行かない事」一番ずしんと心に響きました。頭痛薬にたよっていた私、反省しきりです。この3年は娘のすすめで何事も自然に帰るように心がけています。

匿名希望
とてもおもしろかったです。今、マクロビオティックを勉強していてその考え方や暮らし方にどっぷりだったので違った方向からの意見も聞けて良かったです。もっといろんな話しが聞きたかったです。お料理の本、あと、食べ歩きのおいしい安全なお店の紹介など楽しみにしています。

匿名希望
講師の2人のバランスが絶妙でした。興味深い話で大変参考になりました。あっという間の三時間でした。

京都府  臼井真由美 さん
先生、今日もありがとうございました。今回のお話は、日頃心がけていることだったので、さらに意識が高まりました。それぞれ納得させられ、感心させられるようなことでしたが、やはり先生の体験談が一番キョーレツな印象を受けました。すごいことですね。私の先生も何かあれば常に「原因の“因”を探せ」と言われます。原因が解決できれば結果もついてくる。先生が身をもって体験されたことは私にとってとても勉強になりました。

ペンネーム 320さん
あっという間の3時間でした。三好先生のこだわりがとてもおもしろかったです。河名さんのセミナーのように、テーマを3つぐらいに分けて、もっと詳しくお話しを聞けたらなーと思います。セミナー後の交流会(食事会)が楽しいので、卒業生に対して年に何度か行ってほしい。

匿名希望
とにかく運動(歩きます!)。アトピーで栄養士ですが本当に勉強になりました。




追伸
本講座は、過去の開催すべて満席となりました。今回は1年ぶりの横浜会場での開催です。お席は、限定120席となります。満席になりますと追加でのお席のご用意は出来かねます。早期受付終了の際は、ご了承ください。


【 講師紹介】
◇三好 基晴:医学博士 臨床環境医 ホスメック・クリニック院長◇
アトピー性皮膚炎や花粉症などのアレルギー性疾患、化学物質過敏症、電磁波過敏症などに対して一切の薬を使わず、衣食住の生活環境を改善する診療を行っている。バターも寒天も自分で作り、自家製チョコレートまで手がけることから、“ドクターシェフ”の異名をとっている。著書に『買ってはいけない』共著(金曜日)、『病気の迷信』(花書院)、『医者と薬にだまされない法』(幻冬舎)、『ウソが9割 健康TV』(リヨン社)、など多数ある。個人宅配「ハーモニック・トラスト」の会報に隔週で「生活環境クリニック」を連載中。

◇河名 秀郎:(株)ナチュラル・ハーモニー代表◇
さまざまな角度からナチュラルライフスタイルを提案している。約30年前に自然栽培の農家、千葉県自然農法成田生産組合で農作業に従事し、その後、自然栽培野菜の引き売りからこの事業を立ち上げた。横浜市都筑区にある「衣・食・住」ナチュラルライフスタイルをトータルで提案するショッピングモール、ナチュラル&ハーモニックプランツをプロデュースしている。著書に『日と水と土』(花書院刊)、『Natural Food 自然の野菜は腐らない』(朝日出版)がある。ナチュラル&ハーモニックスクールでは基幹であるナチュラルライフ実践「5回連続セミナー」の講師を務める。


【開催概要】
開催日時 2012年4月28日 (土)  13:00~16:00  (受付開始 12:30~)
※終了時間は16時の予定ですが、質疑応答の内容次第で15分程度延長する可能性がございます。
会 場 横浜市歴史博物館 講堂
申込み方法 下のバナーからお申込みいただけます。
〒224-0003
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-18-1
交通
■横浜市営地下鉄「センター北」駅徒歩5分

会場ホームページ

定 員 120名 ※定員になり次第、締め切らせていただきます。

受講料 一般 6,000円
「ハーモニック・トラスト」会員5,000円お試し会員含む 
※ハーモニック・トラスト会員とは?
ナチュラル・ハーモニーの個人宅配にて、自然栽培のお野菜、またはお米を定期購入いただいている方になります。

※お申込時に、ハーモニック・トラスト会員登録が完了されている方に適用されます。
※お申込者がハーモニック・トラスト会員の場合、複数名お申込の際は、参加者全員が割引適用となります。

お申込期限 2012年4月20日(金)17:00
キャンセル
規定
1週間以前のキャンセルは、全額ご返金いたします。
振込み手数料はお客様負担となります。それ以降のキャンセルにつきましてはご返金しかねますのでご注意ください。
託児について 本講演会では、託児をご用意しております。講演会場施設内、通路を挟んですぐ向かいの部屋になります。託児スタッフは、ナチュラル・ハーモニーのスタッフではなく、近隣の民間保育施設のスタッフの方にお願いしました。
ご希望の方は、①お子様の年齢 ②人数 ③緊急時に連絡可能な携帯電話番号をお知らせください。料金は、1,500円です。

お子様をお預けの際は、お茶、タオル、着替え、オムツ、をご用意ください。

お申込みはコチラから!

お電話でのお申し込みの際は、以下の内容をお伝えください。

①氏名 
②住所 
③電話番号
④FAX番号 
⑤e-mailアドレス 
⑥携帯電話番号
⑦参加人数
⑧個人宅配の会員様ですか?

【 ご予約・お問合せ先 】
ナチュラル & ハーモニック スクール事務局 
担当:大橋/柳橋/岡田/佐藤
TEL : 043-440-8566( 受付時間:10:00~17:00 土曜定休)
FAX : 043-440-8577
e-mail:school@naturalharmony.co.jp ( 24時間受付 )
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

TOP           HOME