レシピブログ

みなさん、こんばんは。
ナチュラル・ハーモニーの宅配 松山です。

いつも本当にありがとうございます。

毎回のことながら何を紹介するか悩み、
恒例(?)のお野菜を選果する
「パック場」をふらふら~っと徘徊する私です(笑)

おや?
……あれは、アスパラガスでは?!
私が宅配で見るのは初めてかもしれない……。

ついつい、写真を取らせていただきました^^
アスパラ
立派なアスパラガスにニヤニヤ(笑)

宅配での取り扱いはまだまだ少量なので、
「届いた!」という会員様は当たりですね^^♪

低温に強いこと、
70%近くが水分であり乾燥が天敵であることから、
新聞紙やキッチンペーパーなどに包んで水を霧吹きし、
袋などに包んだ上で冷蔵庫に保管して
早めにお召し上がりいただくことをおすすめします!

さてさて、
「調理したいな~」
「食べたいな~」
「食感も風味も楽しみたいな~」

手に入ったので早速調理してみました♪
簡単に紹介しますね!

ファッロ粒とアスパラのペペロンチーノ
ペペロン

◆材料
・ファッロ粒        50g
・アスパラガス       1本~
・オリーブオイル      適量
・水            少量
・オレンジチリの一味唐辛子 ~小さじ1/4程度
・塩            少々

◆作り方
①ファッロ粒をよく洗って鍋に入れ、
水(分量外)加えて15分ほど茹でて、
ザルにあげて水気を切る。
②アスパラガスの穂先部分は半分に
茎部分はピーラーなどで縦長のリボン状に切り、
水にさらしてザルにあげ水気を切っておく。
③フライパンにオリーブオイルをひき、
②を加えてオレンジチリの一味唐辛子をふりかけ炒める。
④③に①を加えてさっと絡める。
⑤④に水を加えて炒め煮し、
塩で味を調えたら完成。

アスパラガスは
穂先部分が瑞々しく柔らかい印象で、
茎部分はしっかりした歯ごたえで、
「部分ごとに切り方を変えても面白いな~」
と感じました。

普段1本使う時は
コリッとした印象が強かったのですが、
縦長のリボン状に切るとシャキッとしていて
ここでも食感の違いが楽しめました!

そして、
「あ……あれ?こんなに甘味があったっけ?」
部分部分で、少し青い香りも印象的でしたが、
びっくりしたのは、アスパラガスの甘味です!

なんだか、以前よりも
アスパラガスが好きになってしまいました^^

始めは、アスパラガスだけで
ファッロ粒を加える予定はなかったのですが、
ファッロ粒を塩茹でしたものを
試作当日のお昼に持参しており、
思いつくがまま一緒に炒め煮してしまいました~♪

そして、また料理名が決まらず唸る私……。
他のスタッフさんの協力のもと、
「ファッロ粒とアスパラのペペロンチーノ」
に決まりましたとさ(笑)

みなさんも、
「ファッロ粒とアスパラのペペロンチーノ」
試してみてくださいね^^

★明後日のお届けはございませんので野菜表の添付はございません。

ナチュラル・ハーモニーの宅配 お客様サポート 松山 由希

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~ 自然を知ることは不自然を見抜くこと ~

left_banner01left_banner-mail

ツイッターはこちら!
ハーモニック・トラストHPはこちら!
自然栽培について興味がある人はこちら