ほんとの野菜の見極め方
ナチュラルハーモニーの定期宅配
ハーモニック・トラストとは
ハーモニック・・トラスト 会員特典
ナチュラルハーモニーのこだわりの加工食品
スタッフ紹介

全国の自然栽培に取り組む生産者をご紹介します。総勢100名以上に野菜づくりにかける想いと自慢の作物について語ってもらいました!

生産者一覧を見る
お客様の声を見る
野菜を使った美味しいレシピ

よくある質問(Q&A)

放射性物質に関するQ&A

定期宅配の商品について>>よくある質問(Q&A)一覧に戻る

自然栽培野菜セットについて

野菜セットの内容は選べますか。
野菜セットの内容はお選びいただけません。自然栽培の野菜は、まだまだ生産者が少なく、品目も安定しておりません。その為、土からできたものを私どもが調整をしてお届けさせていただいております。
野菜セットの量はどれくらいなのでしょうか?
野菜セットのボリュームや品目は、季節により異なってきます。同じ品目数であっても、ひとつひとつの野菜の大きさが違うからです(例えば、キュウリ3本とダイコン1本ではボリュームは全然違います)コースの変更は随時承っておりますので、無理のない範囲からスタートしてください。
傷みのある野菜が届いてしまった。枯れるのでは?
自然栽培の野菜は、肥料の力に頼らず、自然の力と本来の成長速度で成長しますので、細胞が密になり、全体的に枯れやすいお野菜となります。ただ、現状では全てのお野菜が枯れるというお約束ができません。過去に投入されてきた肥料や農薬が抜けきらず、影響を及ぼすことがあるからです。また、天候の影響により、弱ってしまうこともあります。
野菜の保証については、次のQ&Aをご確認ください。
商品に傷みがあった場合はどうすればいいですか?
お届けの野菜や商品に傷みや破損があった場合は、商品の到着日から7日以内にご連絡ください。野菜などの生鮮食品はご返金、加工品は交換とさせていただきます。商品の引き取りは、生鮮食品の場合はご遠慮いただいております。

トッピングメニューコースについて

フルーツマルシェやTANEマルシェのお届けが「不定期」となっていますがいつ届くのでしょうか?
野菜やお米の定期宅配日に一緒にお届け致します。ただ天候不順や収穫の端境期など、入荷の少ない場合はお届けできませんので「不定期」とさせていただいております。お届けできなかった場合、ご請求はございません。
TUCHIマルシェやお米、その他の自由注文商品は、野菜セットと同じ箱で届くのですか?
はい。基本的には、野菜と同じ箱に同梱してお届けしています。同じ箱に入りきらない場合は別の箱でお届けいたします。その場合でも送料の追加はございませんのでご安心ください。

定期宅配について>>よくある質問(Q&A)一覧に戻る

お試し入会と本入会、退会について

お試し2回目で、一旦止めたいのですが?
はい、できます。その際は、お試し入会申込み時にスタッフにお伝えいただくか、本入会日(3回目)のお届けまでに「電話・メール・FAX」いずれかにてご連絡ください。
ご連絡の締切りは、「次回お届け登録の6日前18時まで」となっております。この日時を過ぎますと、自動的に本登録となり3回目のお届けとなります。3回目(本入会日)のお届けには、入会金4,000円と年会費1,000円が発生致しますのでご注意ください。
入会金や年会費は退会するときに戻ってきますか?
ご返金はいたしておりません。予めご了承ください。

お支払い方法について

お試し入会の2回もおまかせバンク(振込)で支払いができますか?
申し訳ございません。お試し入会の2回は、必ず「代金引換」にてお願いいたしております。
支払いは、引落としやカード決済などもありますか?
いいえ、ありません。現在、「代金引換」又は「おまかせバンク振込」となります。「振込」の際は、郵便局、コンビニエンスストア、銀行がご利用いただけます。

登録の変更について

登録内容の変更や自由注文、お休み、退会などの連絡の締切りはありますか。
はい。締切りがあります。締め切りは次回お届け登録日の「6日前17時まで」となりますのでご注意ください。
現在登録の住所以外へも追加で届けることはできますか?
いいえ、できません。会員制の定期宅配という性質上、ご登録は必ずご本人様1箇所のみとさせていただきます。お届け先を追加されたい場合、別途「お試し入会」よりご登録いただく必要がございます。
「4週に1度」ではなく、「月の第1水曜日のお届け」等、「月に1回」でお届け日の指定はできますか?
いいえ、「月に1回」のお届けはできません。お野菜、もしくはお米で「4週に1度」のお届けの場合も、通常のカレンダーとは毎月配送週がずれてきますのでご注意ください。
時期や場所によってクール便使用は選べますか?
いいえ、できません。例えば北海道であっても運搬中の室温がマイナスとなり、野菜が傷む原因となる場合もあります。品質管理の観点から可能な限り温度を一定に保つ意味でクール便を使用しています。
途中で登録コースを変更することはできますか?
はい、できます。お届け日の「6日前17時まで」にご連絡いただければ承ります。

ハーモニック・トラストとmaiに関わるQ&A>>よくある質問(Q&A)一覧に戻る

ハーモニック・トラスト会員としてmaiを利用するには?
Q&A「お試し入会」のお届け期日が決まった3日~4日後、mai担当者より「仮ID」「仮パスワード」をメールにて配信させていただきます。送付されたURLにアクセスして、パスワードを発行してください。その後、maiのサイトを発行されたIDとパスワードでログインしていただくと、ハーモニック・トラスト会員価格でmaiの商品をご利用いただけます。詳しくはこちら
どうしてハーモニック・トラストはmaiで割引が多いの?
定期的に自然栽培と天然菌を支えてくださっていることに感謝して、割引率を高くさせていただいております。詳しくはこちら
ハーモニック・トラストとmaiは同梱できるの?
申し訳ございません。別店舗のため、同梱はできません。
maiにはどうしてトラストにない商品があるの?
ハーモニック・トラストとmaiでは商品ガイドラインが違います。Maiでは、ナチュラル・ハーモニー直営店基準の厳選された加工食品や雑貨を扱っています。ハーモニック・トラストでは自然栽培と天然菌にこだわり、さらにセレクトされた商品のみを取り扱っています。
maiにはどうしてトラストにない商品があるの?
ハーモニック・トラストとmaiでは商品ガイドラインが違います。Maiでは、ナチュラル・ハーモニー直営店基準の厳選された加工食品や雑貨を扱っています。ハーモニック・トラストでは自然栽培と天然菌にこだわり、さらにセレクトされた商品のみを取り扱っています。
ハーモニック・トラストではどうして、好きな時に好きなだけ買うことができないの?
自然栽培や天然菌による発酵醸造は、初期の段階で取り組みにリスクがあり、できるようになるまで時間がかかります。自然栽培農家や天然菌に取り組む蔵元を、定期的に買い支えていただくことで、自然栽培と天然菌による発酵醸造は成長することができています。暮らし手と作り手とつなぎ手とが一緒になってささえ育みあうことを趣旨としています。ですので定期宅配のご登録なしに、欲しいときに欲しいだけ買うというスタイルではありません。ただ定期的にお届けするコースをご登録いただけば、お届けの都度、自由注文商品をご注文いただけます。「ハーモニック・トラスト」は食卓からはじめる本来の自然・農業・食を取り戻す取り組みです。食べる方の選択が、未来を変えます。また定期的に生活に取り込んでいただくことで習慣的に生命力豊かな食物を取り入れることができます。
欲しいときに、欲しいだけ買いたい。最初は少量から試したいのですが?
maiをmai会員(登録無料)でご利用いただくことをおすすめします。そうはいっても、定期的に買うのは負担で、ほしいときに欲しいだけご注文を希望される場合もあることと思います。その際は、少々割高になりますが、maiのwebショップでは、欲しいときに欲しいだけ購入することができます。
maiにはどうして自然栽培の野菜がないの?
自然栽培野菜は原則として、ハーモニック・トラストとナチュラル・ハーモニー直営店にて優先して販売しています。なかには豊作のときなど、たくさんある野菜についてはmaiでも取扱いさせていただく場合があります。
maiにはどうして自然栽培のお米がトラストより少ないの?
あくまでハーモニック・トラストで定期的に買い支えていただくことを優先しています。maiで試していただき、気に入られたら定期宅配がお得です。maiには少量の個性的なお米も展開されています。
maiの商品を定期的に買うことはできないの?
定期的な購入ならば、感謝価格として割引価格となるハーモニック・トラスト会員になられることをおすすめします。